Latest Tree Mural By Banksy - バンクシーの最新アート

Tree Mural by Banksy

2024年3月17日(日)

セントパトリック(アイルランドの聖人)dayに北ロンドンイズリントン地区に出現したバンクシーの最新作。翌日、本人の公式ウェブサイトにて確かに本人が描いた作品として公表されました。

新しいバンクシーの作品と聞いてはいてもたってもいられず、早速2日後の19日に行ってきました。

すでに沢山の人が訪れてました。

絵の主題?現代社会へのメッセージ

この木は樹齢50年の桜の木だそう。驚くことに、葉も蕾も何も付いてません。

イズリントン区によると、この木は病気になり、倒れる可能性もあったとのことで、大きな枝は全て刈り込まれています。樹皮も黒っぽく、もう花を咲かせることはないのでしょうか?

ロンドンで街路樹に多く見られるプレーンツリーと言われる鈴懸の木。公害に強いのが特徴で、汚れた外気を樹皮が吸収し、しばらくするとそれが自然に剥がれ、また新しい樹皮が生まれます。公害に強く、大気洗浄能力を持つ鈴懸の木は、19世紀の産業革命以来、ロンドンの至る所に植樹されました。

しかしながら桜の木は暫定にも適しておらず、樹皮が新しく生まれ変わることはほとんどありません。バンクシーはこの作品を通じて都市化の故の自然破壊、強いては地球温暖化への影響などに目を向けて欲しかったのかもしれません。(本人は何も言ってないので、完全な憶測です。)

今のうちに。。。

何と、私が見に行った2日後にはすでに白いペイントで一部上書きされていました。今後こういった作品がいつまで見れるかは分かりませんが、見れるうちに沢山見ておきたい。機会があれば是非足を伸ばしてみてください!

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

Next
Next

Life of Yeoman Warders -ロンドン塔のビーフィーター