2024 August Banksy’s busy week- 2024年8月・多忙なバンクシー

Goat by Banksy

2024年 8月

バンクシーにとって忙しかった8月。何と、毎日1枚づづ、1週間以上に渡って9枚のアートがロンドン市内にお目見えしました。全て生き物をテーマにしたもの。

①ゴート ②エレファント ③モンキー ④ウルフ ⑤ペリカン ⑥猫 ⑦ピラニア ⑧サイ ⑨ゴリラ の順。

残念ながら①のゴート(写真上)は今年の2月に建物全体改装工事のために取り外されてしまいました。保管しているそうですが、今後元からあったキューガーデンエリアにまた置かれるのかも未定。バンクシーの代理人もコメントを控えているそう。

④のウルフは衛星放送の円盤に描かれたため、数時間後に盗難に遭い、、未だ行方不明。

⑥の猫はビルボード(宣伝用の大きなボード)に描かれたため、こちらもすでに撤去されています。

⑨のゴリラはロンドン動物園のゲートに描かれたもの。現在は園内にあります。それ以外は実際に行ってみてきました!

 

2. Elephant

10 Edith Terrace, Edith Grove, on SW10 0TQ

発表された翌日の朝行ったので眩しすぎて:)照明明るくしました。

チェルシーというロンドンの高級住宅街の一角にあります。向かいには地域の教会、チェルシーコミュニティー教会があります。

遠景はこんな感じ

象さんのボディーに縦に白いスプレーが入ってシマウマのようになってしまったこともあったけど、今また元通りになりました。(2025年2月現在)

 

3. Monkey

176c Brick Ln, London E1 6SA

アートの位置する東ロンドンのブリックレーンと言えば、以前のブログもご紹介した通り、「バングラタウン」と呼ばれ、活気のあるエスニック情緒漂うエリア。ストリートアートのメッカでもあります。

高架線の壁に登場したモンキー。目につき易いところにあるので見逃さないはずです!

他のバンクシーの作品も近くにあるし、ストリートアートだけ見て歩くのも楽しいエリアです。

 

5. Pelican 

Pretoria Ave, London E17 7EB

Victoria 線沿線、Blackhorse Road 駅から歩いて10分ほど。お店の看板の魚をペリカンがうまく摘まんでるのも可愛い。

住宅街の一角、周りには何もないのですが、Walthamstow のウィリアムモリスギャラリーに比較的近いので、併せて訪れると得した気分。どちらも無料だし。

 

7. Fish

71 Basinghall St, City of London, London EC2V 7HH

来年、2026年にスミスフィールド地区にオープン予定のロンドン博物館に移転する予定。

元々はセントポール大聖堂近くの道路沿いに警察官の駐屯ボックスがありましたが、今は現在はギルドホールの建物の中にあります。

 

8. Rhino

83 Westmoor St, London SE7 8NQ

砂埃漂う工場地帯の一角にあります。

元々は、ここに車が停車していてその上にサイが乗っかっているようなイメージでした。ここは個人だと少し行きにくいですが。。

Previous
Previous

Shrove Tuesday- aka Pancake day-パンケーキデー

Next
Next

Latest Tree Mural By Banksy - バンクシーの最新アート